大正はいからさん

亀屋芳広

亀屋芳広店舗

熱田の和菓子屋として、
お菓子づくりは“まちづくり”である

亀屋芳広の創業は、戦後すぐの昭和24年(1949年)。知多出身の創業者は、岡崎にある親戚の和菓子店で修行した後に、旧東海道沿いの伝馬町という歴史ある場所に店舗を構えた。夫婦二人で生菓子を中心に商いをはじめ、戦後復興とともに順調に事業を展開していく中で、出身地である知多から従業員を採用し、職人も増えていった。2代目になると機械化の導入や洋菓子生産、多店舗展開などに挑戦し、安定した経営基盤をつくる。そして平成27年(2015年)には現社長の花井芳太朗(よしたろう)さんが3代目を継ぐ。

創業以来、一貫して変わらないのは、“地元の和菓子屋であり続ける”ということ。「和菓子は地元のものであるべき、という考えを祖父と父から教えられてきました。だから地元の方々のために和菓子だけでなくお餅も作るし洋菓子も作る。でも地元エリアを出ることはないのです。地元を出たらその先には、またその地域の和菓子があるはずですから」と花井さん。熱田区伝馬町の本店をベースに愛知県内のみでの店舗展開をする理由を教えてくださった。

また、地元熱田のさまざまな情報をまとめたものを、各店舗で手渡ししているのだとか。熱田の観光地をそのまま菓銘にした商品も数多くあり、とにかく亀屋芳広は“熱田色”に染まっているのである。和菓子を通じて、地元熱田に貢献し、それが熱田のまちづくりにつながって欲しい。そんな強いメッセージを和菓子から受け取ることができる。地域の歴史や文化と密接な関係性を持つのが和菓子の大きな特徴なので、そういう意味で本来の和菓子屋としてのアイデンティティを持ち続けている稀有な存在である、とも言える。

武士

季節のお菓子

  • 二十五丁橋 春バージョン
  • 濃茶の香
  • 栗おはぎ
  • あつたの杜 雪の華
  • 二十五丁橋 春バージョン

    熱田神宮境内にある二十五丁橋は、名古屋最古の石橋といわれており、石の板が25枚並んでいることから、名前がつけられた。このお菓子は、その石の板を最中で表現し、北海道産小豆を手でつめて召し上がっていただく手作り最中の春バージョン。

    あんは、白小豆で作った紅あんで、最中の皮には桜葉を入れてピンク色に仕上げている。春爛漫の熱田神宮を思わせる春限定商品。

  • 濃茶の香

    新茶が出始めた頃から8月中旬まで販売される夏のお菓子。上層が濃茶のホワイトチョコレート、中層が抹茶のしっとりしたババロアと小豆、下層がカカオのスポンジの3層構造。ババロアでもありどこか和菓子でもあるなと思って中身をよく見ると、かくし味に白あんが使ってあった。

    和洋のジャンルを超えたバランスの良い棹菓子。ナイフで切る手間はかかるが、夏の間に一度は食べたい。

  • 栗おはぎ

    栗きんとんにもちいる栗あんを、おはぎのまわりに手で丁寧に整形していく「栗おはぎ」は、秋の大人気商品。おはぎの中に道明寺粉が入っているのが特徴で、桜餅のような独特の食感にファンが多い。

    栗あんをつけていく時に、空気をふくませるようにしてふわふわっと形づくるため、口溶けがよく、やさしい食感に仕上がっているのだとか。手作りでしか表現できない味わい。9月〜10月の限定。

  • あつたの杜 雪の華

    通年商品の「あつたの杜」は抹茶スポンジ生地に小豆あんをはさんだもの。11月初旬から12月上旬までの冬限定商品は、もちもちの蒸した真っ白なスポンジ生地に抹茶あんをはさんでおり、上から雪の結晶のように見える氷餅がのっている。

    熱田さんの杜の上に雪が積もっている様子を表現しているのだそう。一年を通じて熱田神宮の季節の移り変わりを見続ける眼差しは、ここでも感じることができる。


尾張名古屋 亀屋芳広

住所:名古屋市熱田区伝馬町1-4-7
TEL:052-682-0387
営業時間:平日9:00~18:00
土曜・日曜・祝日 8:30~18:00
定休日:なし
URL:http://www.kameya-yoshihiro.co.jp/
SNS:


周辺情報

熱田マップ

東海道随一の宿場町だった「熱田」の
街の記憶を伝え続ける。

花井さんにお店の周辺の観光情報を尋ねたところ、こんな答えが返ってきた。「宮の渡し公園、熱田神宮といった有名な観光スポットだけでなく、熱田には歴史を紐解くのに重要な場所がたくさんあるので、ひとつにしぼることが難しいんです」と。

けれど話は終わることなく、次々におすすめの熱田情報を教えてくださった。白鳥庭園の周辺や断夫山古墳、昔の魚河岸、宿場町の名残を感じる民家、花井さんが子供のころに偶然掘り当ててしまった貝塚のこと、はたまた大津通りを伝馬町から市役所まで練り歩く提灯行列の話まで。

「熱田は東海道随一の宿場町でしたが、それ以前から長く古い歴史を持っています。この歴史は地元で和菓子屋をさせてもらっているわたしたちが語り継いでいかなければいけない。名古屋市外からお越しになる方にも、そしてなにより名古屋の人に知って欲しいと思います」と花井さん。そこで、今回の観光情報はあえて一か所にしぼらず、熱田全体にどんなスポットが点在しているのかを、亀屋芳広で制作された熱田マップで紹介することとなった。

亀屋芳広には熱田の史跡を和菓子で表現した「尾張銘菓シリーズ」があり、それらの和菓子を紹介するためのマップなのである。亀屋芳広で熱田や地名にまつわるお菓子を買ったら、ぜひこのマップを片手にサイクリングやウォーキングを楽しんでほしい。和菓子でめぐる熱田の旅の、はじまりはじまり。

熱田マップはこちらをご覧ください。

ツーリング

pageup
MENU